【 \自信強化週間/ 自信にまつわる本1冊1記事ご紹介 “ママ、もっと自信をもって”】

2017年10月6日

PICKUP!!

ママ、もっと自信をもって  中川 李枝子氏

こんにちは^^

ブログへのご訪問ありがとうございます!

自信とブランディングの専門プロデューサMahaloです

 

自信強化週間として1冊1記事でお送りしています

今回ご紹介するのはあの「グリとグラ」シリーズの作者であり

となりとトトロの主題歌「さんぽ」の作詞を担当された中川李枝子さん^^

 

17年の保育士の経験と、たっくさんの本を小さい時から読まれ続け、本を愛されてきた著者の

文章は、本当に心が自然とあったまってくる不思議なチカラをもっていると感じました

 

今回は、「ママ、もっと自信をもって」というこころ強いメッセージがタイトルになっている本

子育てに悩むママたちのつよ〜〜い味方としてQ&Aで回答をしてくれています

 

主に子育てに自信を持てない女性たちにとって参考になるメッセージが多いのではと感じました

 

そのなかでも、自信の専門家として共感したのはこの2つのメッセージ

 

「子育てに『こうあるべき』はないのよ、お母さんの自分の正直な気持ちのママ自然に、素直に育てればいい」

「”ママ友”って言葉、私は好きになれないわ。”友だち”じゃダメなの?母親と母親の付き合いである前に、人間同士の付き合いなのだから…」

 

他の子どもたちと比べて劣っていることや、年齢相応にできないことに焦ってしまったり、

こうするべき、あるべきなど、

いろんな情報に振り回されて、子育てを楽しむどころでないママたち…

親として出来ていないことばかりを気にして、自分のことを責めてしまうママたち…

 

そんな苦しみを持つママに中川さんはこう本書の最後を締めくくります

 

「お母さんたちにはもっとのんびり”育てる楽しみ”を味わって欲しい、子育てのマニュアルは一度忘れて、ぜひ目の前にいるわが子をじっくり見てほしい。みれば見るほど、面白くてかわいいじゃないですか…。」

 

\自信強化週間/ 自信にまつわる本1冊1記事ご紹介

この強化週間でインプットしたことは話題の「お茶会」で
思いっきりアウトプットしていきますからね♪お楽しみに〜^^

こちらも合わせてお読みください!
自信にまつわる他の本の記事→「こちら!!

ストアカ

Mahalo Masa

ストアカAWARD2017生徒満足度大賞先生講座