【夢を叶えるための最高のノウハウは〇〇すること】

PICKUP!!

夢は〇〇になるほど逃げていく!!

今日参加したてっぺんの創業者、大嶋啓介さんの講演の中で

ひすいこたろうさんの著書「世界一ふざけた夢の叶え方」という本について

触れられていました。

その中で教えていただいたこと

夢を叶えるための最高のノウハウは…、

 

 

 

 

 

 

 

面白がること!!!

だそうです^^

大嶋さん自身もてっぺんを創業する時や、居酒屋甲子園を立ち上げる時

ワクワクしすぎて”鼻血“が出るかと思ったことが何回もあったそうです

というか、何回か出ていたそうですっw

それくらい、ワクワクすること、楽しむことって大事なんですね

 

では、

夢が逃げていくのはどんなことでしょう…?^^

それは、

 

 

 

 

 

 

 

深刻になること!!

目標達成のために!どうしても!何としても!!

とリキむあまりに、眉間にシワを寄せて頭を悩ませていては

夢は逃げてしまうそうですよΣ(゚д゚lll)

 

この話を聞いて「ハッ」としました

俺、もっとワクワクできるわ。」ボソッ(´Д` )

 

ここからは持論ですが

ワクワクするためには何が必要かな??

と思った時に、浮かんだのは”ストーリー”でした

これは私が提唱する7つのブランディングの中での”パフォーマンスブランディング”にまつわる部分なんですが、

今の時代はどれだけ機能や性能を商品の推しにしても、売れない時代と言われています

ひと昔前は技術の差が差別化”ハイテクノロジー”の時代と言われていましたが

今は”ハイコンセプト“の時代です(ダニエル・ピンクさんの著書ハイ・コンセプトが詳しい^^)

ハイコンセプトとは何かといえば、簡単にいうと“ストーリーに人が動く”

今はそんな時代なんです.

わかりやすいところでいうとYoutuberの方々なんかがそうですね。

一般の方が(何かの専門家=技術、テクノロジー)ではないもので

人々の感心や支持を集めているのをみるとまさに、

ストーリーで人を動かしている、と感じます。

 

ブランディングを構築していく上で

この「あなたならではのストーリー」を発掘し、創り上げていくことはとても重要な作業です

そのためにまずあなたが一番最初にすることは…、

  1. 人生の目的を知り
  2. それに心からワクワクできるまでイメージし
  3. 人に語りたくて仕方なくなるまで妄想する

ぜひ、やってみてくださいね♪

今日の話を聞いて、私も改めてやってみようと思います^^